書いて浮かべるブログ

のんびりしたいおいさんのアタマノナカ

案ずるより産むが易し

先のことをあれこれ考えてるときに、このことわざを思い出した。

中学のとき、担任の先生が言ってた言葉。

あれから何十年も経つのに、いまだにこのことわざの教訓は身についていない。

クセっていうのはなかなか変わらないもんだな。

変えないといけないかはともかく、無駄に疲れるだけなら止めにして、ゆっくりと構えていたいものだ。

それに、思い返してみれば、思い悩むほど大変なことも無かったような気がする。

もっともっと大変なことを、想像だけで考えず、きちんと向き合ってやって行くのが良さそうだ。

マイナンバーの住所変更

記事のタイトル通りなんだけど、マイナンバーって住所の変更が必要らしい。

住民票ってのがあって、転入出の届けも提出しないといけないし、他にも住所変更の必要なサービスがあるのに、さらにマイナンバーの住所まで変更までしないといけないとは…。
(マイナンバーカードがあれば、転出届は必要ないらしいけど)

率直な意見を言うと、無駄。

それぞれ、独立したとこで管理されてるのね。一応。
ま、あんまり効率化すると人々のお仕事が少なくなっちゃうし、これはこれでいいのかもしれないけど。

たぶん、「家族割」とかやってる企業の方が血縁関係も含めてよく知ってるんだろね。

結局のところ、名前や住所、生年月日、携帯電話番号をキーにして、みなさんのことを管理してるんでしょ?

せめて同じ建物に行くときくらいは、似たような変更手続きを何度もしたくないなぁ、と思ったのですよ。

小型家電リサイクル法

そういう法律があるらしい。
っていうより、2013年から施行されている。

タブレットPCについてたはずのリサイクルシールが見つからなくて、
どうしたものかと調べていた時に見つけたのだけど。

今のところ家電リサイクル法の対象ではないので、
燃やせないゴミで捨てる、という手段も取れそうではあるが、
バッテリーは入ってるし、スマホよりは大きな液晶だしで躊躇していたのだ。

家電量販店で回収してくれる場合もあるし、自治体の回収ボックスでってことも。
ボックスのサイズに寄るけど、他にもいろんな小型家電が回収対象になってるよ。

どちらにしても、リサイクルのルートが法律で決められてるってのは気分的に安心。
(実態がどうかという話は置いといて)

実はまだまだ使える、壊れてないタブレットなので処分する訳ではないのだけど、
気兼ねなく最後まで使い倒すことができるぜ。
(もう箱とか捨てちゃってて、売れないだろし)

買うときに、捨てるというか手放すときのことを心配しなくていいってのは、なんかいいなと思うんだよね。
(まあ、レアメタルが結構な産業になるからやるんだろけど)

今あるパワーをうまく使って

休みの日でもいつも通りの時間に起きてしまうことがある。

悩みごとにとらわれずにしっかり眠って、疲れが取れたからなのかもしれない。

そんなときは、昼間の時間にちゃんと力がある感じがする。

疲れ切ってダラダラするだけの週末とは違う感じの。

普段はいちばんパワーがあるはずの時間を仕事などに費やしていて、
家族と接したり、新しい興味のあることに使う時間はパワーダウンしている状況なのかもしれないな。

とは言っても、なかなか興味のあることだけにパワーを使うわけにもいかないので、
自分だけの楽しいことからパワーをもらって回復したり、パワーアップしたりするのがいいんだろう。

わかるとこから手をつける

どれから手を付けていいかわからないときは、
少しずつでいいから、できることから始めてみる。
クロスワードのマスを埋めていくように。

そうすると、だんだん全貌が見えてくる。

他の事柄がヒントになって、それまではどうしようもなかったことを解決するための糸口が見つかったりする。

もし、最終的に全てのマスが埋まらなかったとしても、
すでに答えは見つかっていたりするから、必ずしも全部を埋める必要はない。

そういえば、ずいぶん関わっていないテストなんかでもそう。
わかりそうな問題からやっていく。

やってみて、やっぱりわかりそうにないな、と感じたら他の問題へ。

ずっと同じ問題を考えていたら、タイムアップになってしまう。

学生の頃に知ってたはずなのに、忘れてたのか、ただ応用力がないだけなのか…。

Apple WatchのSiriが不調

初代Apple WatchのOSを4にアップしたからなのか、Siriの反応が良くない。

マイクの故障かな?とも思えるけど、全く反応しないわけではなくて、反応がおかしい。

他の動作は重くなっていないので、初代だからという訳ではなさそうだ。

なんだか、iPhoneのSiriとの通信不良のような気がする。

Hey Siriもそうなんだけど、通話ができないのも意外と不便。

iPhone8

iPhone8は確かに良いモノだと思うけど、7を使ってる私としては見送りかな。

実際そう感じてる人が多いのか、生産量が豊富なのか、Apple Storeではそれほど待たずに購入できる模様。

気になるのはXだ。

何がどう変わるのか。使いたいと思わせる何かがあるのか。

楽しみにしていたい。

ちゃんと選んでく

いつもと違うコトやモノを選ぶ。

いつもと同じは安心で無難。
でも、面白くはない。驚きもない。

安心してばかり、ただ長く存在するだけの生き方でいいのか?

そのうちにとか思ってる場合じゃないんでないの?

楽しそうな、興味あるほうを選ぼうよ。
永遠に生きてるわけじゃないんだよ。

感じ方はそれぞれだから

人によって感じ方が違うっていうのは知ってる。

でも、あんまり深く考えることはなくて、
ついつい自分の感覚で物事の判断をしていることが多いんじゃないかな。

私的には「こんなんじゃこの先心配だ、どうなっちゃうんだろ?私」
とか思っていても、

ある人からすれば「いいなあ、羨ましい」
みたいに言われたり、

他のまたある人からすれば「大丈夫なんですか?頑張ってくださいよ」
とか言われたりする。

結局のところ、どう捉えるかってことなのかもしれないね。

だったら、とにかく自分の都合のいいように捉えた方がいいんじゃん。

どう思われようと、私の人生なんだから。私の進む道なんだから。

疲れてるときは口つぐむ

疲れてるときにはしゃべらない。
つい、ネガティブなことを言ってしまうから。

疲れてなくてもネガティブ気味な私だと、もっとネガティブになってしまう。

なるべく今に集中して、頭の中を空にする。

疲れが取れたら元に戻るから。たぶん。

考えかたってクセから来るものなんだろうけど、後ろ向きなときは疲れてるってことなのかもしれないね。