書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

2016-12-03から1日間の記事一覧

堅パン食べた

前にも食べたことはあるけど、堅パンを食べてみた。 胚芽入りっての。これは初めて。 健康はアゴから。確かにそんな気はする。 が、堅い。というかイメージとしては、硬い。 おんなじか。 飲み物に浸して食べると食べやすいらしいが、そのままいただく。 前…

脳は本来、マルチタスクでないと思うよ

こないだ聞いた、マルチタスクが脳を破壊?って話。 コンピュータには完全なマルチタスクはできそうだけど、それで大きな効果を上げることは難しいんじゃないだろうか。 脳内部のことまでわからないけど、日常レベルで考えると、あれもこれもそれもは同時に…

シンプルに。普通にって?

シンプルにする。仕事の現場でも言われていることらしい。 例えば、プログラミング。 ・シンプルなコードを心がける 正直さっぱりわからない。 シンプルに考える? 人によって違うんじゃないの? シンプルじゃなく、標準的なものを使って、何かの真似をしな…

そういうフリも使える

フリだけでもいいから、しておく。納得してなくても。 意外と大事らしい。 世間体を重視する場で、特に。 ・叱られたり、失敗したら → 落ち込んだフリ ・褒められたら → 喜んだフリ 喜んだり、嬉しいフリはしなくて良さそうだけど、落ち込んだフリのようなマ…

もちろん怒ります

ほどほどに親しい人から言われやすい「怒ったりするの?」 そりゃ、怒るよ。人間だもん。 そうは見えないのかな? 単に想像できないだけだろ。 てことは、普段よっぽど用心深く対応してるってことか。 変なとこを見せないように。お互いに。 そのおかげか、…

探しているとこにはなかったり

帰宅すると、また嫁が探し物してた。 そんなに物をなくす方ではないので、珍しい。 狭い家なので私も犬たちも隅っこにいるしかない。 そうしてると、「暇なら一緒に探してよ!」言われる。 「ここは?」「そこにはない」を何度か繰り返し、「じゃあ、私が探…