書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

ペロペロは犬のあいさつ?

つい最近(6/22)夏至を過ぎ、朝明るくなるのが早い。

そのセイか目が覚めるのが早く、梅雨ということもあってか身体がダルい…。

犬たちには関係ないようで、起きて動き回る足音、体ブルブルしてるときの音とかで目が覚める。

まだ眠たいんだけどなぁ…。

こちらが目を覚ましたのに気が付くと近寄ってきてペロペロしたり、鼻を近づけてきたり。

この仕草にどういう意味があるのか調べてみた。

 

ペロペロするのは御飯をねだってるから?

・愛情表現

・お腹空いた

・強い相手への挨拶

 

鼻を近づけてくるのは、あいさつ?

・やっぱり、あいさつ
 鼻チューともいう

 

他にこんな仕草の意味もあった。

 

首をかしげることも

・もっとよく聴こう、見ようとしている
 ホント?

 

お尻をくっつけてくる

・リラックスしている

・飼い主が後ろに居ることで、安心感を得ようとしている 
 ちなみに、これは飼い主に信頼を置いてなければ見せないポーズとか

 へ〜、なんか嬉しいかも(照笑)

 

人が想像するのとは違うことを表現してることもあるみたい。
そもそも犬が人の言葉を話すわけではないので、正しい解釈なのかは不明だけども。

言葉では表せない、言葉にできないことがたくさんってことかな。
そんなことの方が大切っていう…、不思議ですな。