書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

スルースキル

スルー力、気にしない力、鈍感力、無視する力…。
他にも似たような言葉があるみたい。
 
主に何か都合の悪いことがあったときの気の持ち方として使われることが多いみたいだけど、
なんとなくスルースキルって言葉がしっくりきた。
 
周りには大量の情報があふれている。
その中で必要そうなものを見つける能力。
言葉の真意は違うんだけど、そういう雰囲気がいいなと。
 
日常的なことだと、読んでる本・見てる映画・体験してること・感じてる感情などの中から、
重要な部分を抜き出す能力のようなもの。
 
すべてをゆっくりしすぎると時間が掛かりすぎるし、
早すぎるとこなすのに精一杯で何やってんだかわからなくなる。
 
だから、大切なとこはゆっくり、そうでないとこは早めに、強弱をつけていく。
どこが大切で、どこがそう出ないのかを見分ける能力。
 
そういうのは少しずつでも経験を積んでいくことで身についていくのでしょう。
どうでもいいところはスルーして大切なところへエネルギーを注ぎ込む。
そんなスキルを磨いていきたいと思ったのでした。