書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

感情を抑えつけない

感情には喜怒哀楽の4つがあるとされている。

喜び・哀しみ・楽しみを抑えつけることはあまりないと思うけど、
怒りを抑えつけて我慢したり、気分転換して無かったことにしようとすることはあると思う。
でも、それはあんまり良くない対処の仕方らしい。

そんなふうにして感情が治まったように思えても、
抑えつけてるだけなので、ほんの些細なことで噴き出してしまいやすい。

それに、怒りを我慢するのが良いことだと思っていると、
そういうときに自分を責めてしまい、もっと強く抑えつけようとする。

それでも、怒りは無くならないので同じことを繰り返してしまう。
まあ、あたりまえのことかもしれないけど。

じゃあ、どうしたらいいんだろう?

それは、一見暴力的なパワーをエネルギーに変えるといいらしい。

うまく向上心に変えるとか、スポーツで解消するとか。
そういうエネルギーとして使うと良いようだ。

怒りをそういう風に活用できると健全な感じはしますね。