書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

手放して手に入れる

価値観や考え方の根底部分は自分が身を置いてきた環境にあるのだろう。特に何も考えなければ、かなりの部分で同じ環境にあるモノの影響を受けている。もともと自分の持っている性質が環境の影響を受けて自分らしさを作り出していく。だから、環境のせいにできないようなところに自分を置いた方が良いのだと思う。

無意識なのかもしれないが、今の自分を取り囲む環境は自分自身が選んだモノで、そうでなくてはいけないと決めつけていることだ。でも、とてもシンドイときには、そのモノを手放すことも検討してみてほしい。手放してみても何の問題も起きないことがたくさんあるはずだから。自分ではどうしようもなく身動きが取れないと思っていたとしても、手放していくことで自由度が広がっていくのだと思う。