書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

疲れを感じてちょくちょく休む

読書とか学習してると特にそうだと思いますが、ある程度集中してずっと続けていると、急に睡魔に襲われたりするときがあります。そういうときはできることなら少しだけ仮眠。ま、ちゃんと眠ってもヨシとしましょう。

大抵は少ししたら起きるので、再開。またずっと続けてると急に睡魔に襲われる…こういう状態の繰り返し。

そういう風にしていると頭もスッキリしやすいし、内容の定着も早い気がします。要は疲れたっていうことでしょう。こういう状態で無理やり続けると効率の悪さを学習することにもなりかねません。休みを挟んで仕切り直し。回復してから続けるようにした方が断然いいです。

仕事のときはなかなか難しいかもしれませんが、休憩時間をうまく使ったりして効率良く続けていきましょう。