読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書いて浮かべるブログ

のんびりしたいおいさんのアタマノナカ

予定の通りにならないときもある

やり始めるまでは面倒くさくて仕方がないんだけど、そこでループしてると時間ばかりが過ぎていく。でも、そこで気だるい気持ちをなんとかしてやり込めて、エイヤっとやり始めることさえできればシメタもん、あとは一応やっていける。

休日とかもそう、楽しみにしてた予定なら大丈夫なんだけど、やりたいことの中でもそんなに楽しみでない場合はなかなか始めることができなくて気がついたら午後…ときには夕方が近くなってるときもある。なんか書いてて情けなくなってきた…。

それにしても、普段の平日はそんなにハツラツとしてはいないまでも決まった時間に出掛けることができているのに、どうして休日になると頭も体も目覚めが悪く感じる日があるのだろうか。平日は無理矢理そういう風に調子を合わせているのだろうか? いや、極力そこまでの無理はしないようにしているはず。

そういうことを考えると、こんなときは平日の習慣を取り入れるのがいいかもしれない。いつものように起きて準備をして、出掛ける服装に着替える(←これ重要かも) それからおもむろに休日にしようと思ってたことを始めるという風に。

とは言いながらも平日の疲れ、特に自覚しづらい精神的な疲れがあるときには何だかスッキリしない休日を迎えてしまうこともあると思うので、そういうときは予定を少なめにするなどしてしっかり休むようにしましょう。