書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

一晩で疲れが取れないときもある

訳も分からずにグッタリしたときの夜は早く休むようにしてるのだけれど、次の日もまだ調子が悪かったりする。あんなにしっかり休みを取ったのにどうしてなんだろう? 年のせいか? とか考えたりするのだけれど年齢のせいだけではなくて(もちろん年齢もある…)もともと一晩寝れば疲れが取れて元気になれると思っているのが間違いなんじゃないか。

たとえば昔話とかで、大仕事を成し遂げたあとに3日間眠ってたとかいう話もあったじゃないか。3年寝太郎とかいう話も、って違うか…。

ま、要はすぐに取れる疲ればかりじゃないってこと。精の付くものを食べたり栄養ドリンクを飲んだりしても、すぐに元気になるわけでないし、それなりの休養期間が必要なんだろう。

あ、意外と気持ちの問題だったりもするから厄介なんだよねぇ。いつも精神的に安定していると良いのだけども。