書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

わからないを楽しむ

いつでもすぐに分かるって訳じゃありません。悶々と考えて分かるときもあれば分からないときもあります。ぽぇ〜っと、今はまだ分からないんだなぁ〜、とか思いながらほげほげしてたら分かるかもしれません。あんまり固く考えずに他のことをしててもいいんだと思います。それでも、ずーっと分からないことも結構あるってことを知っとくと気がラクかもしれません。

分かったからって、それがすべて真実な訳じゃないでしょう。たぶん、納得がいったってだけのこと。頭の中でつじつまがあったってだけ。だから、分からなくても深刻になる必要はまったくないと思います。

正解かどうかなんて誰にもわからない。分かりそうなことをやりながら、たまに分からないことに挑戦したりしながら楽しんでいったら良いんだと思うのです。