書いて浮かべるブログ

のんびりしたいおいさんのアタマノナカ

iOSの空き容量がおかしいなら

空き容量の表示がMaciTunesで見るのとは違う。iPhoneiPadもおかしい…。なんで? って思ってたけど解決したので覚え書き。

先駆者の皆さんのアドバイスを見て、復元したりしてみたけどダメ。一旦、真っさらな状態に戻さないとダメなのか…と思ってたけど困ってないから放置してた。

とある外出中、セールになってるアプリをインストールしようとしたときに、空き容量は足りないけど入手操作しとけば整理したときに入れられるかな? と思いインストール。そしたら、Safariアイコンの上に消去中の文字が。あ!Safariは消さないでよ! と思ってるうちに、ダウンロードしたアプリが100MB超えてるからWiFi環境で落としてね、と言われ中断。Safariは消えてないけどテンポラリ消してくれたのかな〜と設定見ても変化なし。何消したの? よくよく見ると空き容量が増えてる! Macで見たのと同じくらいに。他のものが消えた様子もないので空き容量の表示を計算し直したのかもしれない。何はともあれ気持ち悪い状況は解決。

のちにiPadでもやってみたら、いろんなアプリのアイコンがチラチラしてた。その後、インストール開始。すると、やっぱり空き容量がMacで見たときと同じくらいになってる! 導入済みアプリのテンポラリを消したりしてくれてるみたい。またおかしくなったときには同じようにしてみようと思います。同様の現象が起きてしまった方は参考にしてみてくださいね。