書いて浮かべるブログ

のんびりしたいおいさんのアタマノナカ

デバイスとかのどうでもいい話

Appleからたくさんの製品が発表されてできることなら全部使いたい中、いったいなにが必要なのか特に必要もないのにグルグルと考えてる状態であります。キャンセルするつもりと伝えながら、通り道の店舗で一応au iPhone6sを予約しました。2番でした。発売日に買えそうでどうしたものかと思っております。まぁ、キャンセルするんだけど。

ここで、はてなさんのサーバ領域をお借りして自分の好みの傾向を振り返ってみようと思います。

サイズ感

iOSデバイスで言えば、個人的にはiPhone6sの方がiPhone5sより好み。大きさは小さい方がいいかもですが、薄さ>大きさ。大きくても薄いのがいい。それに側面がラウンドしてるのもいい。Galaxy S6 edgeもいい感じでした。あと、意外とiPad Proも気に入りそう。重さは軽ければ軽い方が。だいたいいつも最初は軽過ぎると思っても慣れるとしっくりくる。

スペックとか

最小構成というかベースモデルが好きなんですよ。ハイスペックもいいですが、その中でどう使ってやろうかって工夫するのが楽しいんですかね。資金も少なく済みますし。おかげで懐かしいMS−DOSのときも、どうやってこの貧弱なマシンをまともに使ってやろうかと試してるうちに色々勉強できました。

長く使うの?

ずっと同じものをキレイなまま使ってることが多かった。近頃は完全に馴染んでしまったら替えたい気持ちが強くなってる。毎日使うiPhoneなんかは毎年替えたいかも。米国のように2年ごとでなくて1年ごとの更新が前提のプラン&金額も発表して欲しい。

ほかには?

う〜ん、非常に細かいことで近頃気になるのはキーボードの隙間にホコリが見えること。黒いキーは良くないかも。クルマも派手な色が好き。汚れが目立たないから洗車しなくていいし。

現時点でのまとめみたいなの

今のiPhone6には何の不満もないのですが、唯一今回気になってるのは3D Touchの使い心地。おそらく慣れてしまうともう戻れないでしょう。他のiOSデバイスでもPeekとPopしてしまったりの知らなきゃ良かった的な…こういうのAppleさん上手いから。早速予約したりで全く逆の行動をしてますが、なんとかして来年のiPhone7登場までスルーするつもりです。発売日以降には店頭で使ってみることもできるようですので。ただ、iPad mini4については、いつまで販売されるかわからないので、嫁さん用iPad miniの更新はしときたいですね。