読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書いて浮かべるブログ

のんびりしたいおいさんのアタマノナカ

気分を感じながら思考を選ぶ

どうも調子よくないってときがあります。こういうときにはどうしたらいいんだろ? って考えてみたんだけど、なかなか。なにも体調が悪いとか、どっか痛いって訳じゃないんだけども気分が乗らないっていうか、テンションが低いっていうか。

そんなときは、もしかしたら頭の中に少々グルグル思考があったりするのかもしれません。自分で言うのもなんですが結構完璧主義なようで、ほとんど使わないものをちゃんと使えるようにしておこうとあれこれ考えたり、今は気にしなくていいことをトコトン考えて気分が落ち込んできたり。そんなこんなで、したかったことにはまったく手をつけずに1日が終わってしまうことも。あ〜もったいない。

思考が同じところをグルグルし始めたら、なんでそうなってるのかを客観的な離れた視点で眺めてみて、とりあえずでも一旦結論を出して棚上げしておくとか、ひとまず行動するとかするようにした方がいいのかな。

いつも使う思考回路は、脇道のない専用バイパス道路のようにあっという間にいつもと同じ思考や感情を生み出してしまう。それに納得いかなくてどうしようもない気がして気分が悪いのにさらに考え続けるとグルグル思考へ落ち入ってしまう。ゆっくりと思考をチェックしながら気分の良くなる思考を選べるようにしていきたいものです。