書いて浮かべるブログ

のんびりしたいおいさんのアタマノナカ

デジタルデトックスしてみて

iPhoneを使って調べ物やメモ、メールチェックしたりするのを控えて機内モードにしておき、代わりに手帳(セリスキン)を使うようにしてみた。でも、デジカメを持ってなかったのでカメラ機能は良く使った。ついでにApple Warchも身に付けず、省電力モードにしておいた。

結果としては、まずiPhoneApple Watchもバッテリー持ちがすごく良かった。使わないから当たり前か。今回はトラブルがあって電話を掛けることはあったのだけど、電話する分にはバッテリーへの影響は少なかった。

生活自体はそれほどいつもと変わらなかった。よかった点と言うほどではないけど、漢字を思い出すことが多くなった。漢字やスペルがわからなくても平仮名や片仮名を使ったので特に支障なかった。

デトックスを終えてから、手帳を見ながら必要なことをデジタル化していく。再度考えながら記入するからか効率がいい場合もある、と同時に全く同じことを記入する場合には面倒に感じた。

今回感じたことは、写真さえ撮れれば別にiPhoneでなくてもいいんじゃないかということ。ただ、iPhoneは携帯電話にもなるので、今のところは代わりになるものがない。

もっと小さな、Apple Watchのようなものにその機能を持たせてくれたらiPhoneの代わりに常備して、あとは手帳とカメラを持っていたらいいなと思った。インターネットやアプリまでは望まないので。