書いて浮かべるブログ

のんびりしたいおいさんのアタマノナカ

細い前脚と逞しい後ろ脚

私が今乗ってるクルマは一応ミッドシップレイアウトの軽自動車。RR寄りだとは思うんだけどね。

そういうこともあって、後輪と比べると前輪の幅が細い。前輪の幅が広くなると万が一の時にオーバーステア気味になりスピンしやすくなるためでしょう。

コーナーを曲がるときも立ち上がりのアクセルオンを少しずつ慎重にするといい感じで曲がれます。早めにアクセルを開けてしまうと曲がるのに支障はないのだけれど気持ち良くありません。おそらく細い前輪が前進しようとする力に耐えられず、外側へはらむ力が強くなるのでしょう。そんな走り方をしてると前輪が早くすり減ってしまいそうです。

ATのクルマだし、あんまり躍起にならずスイスイと走るように心掛けるとまあまあスムーズに走れます。

前脚は細く、後ろ脚は太く逞しく。

うちの犬たちも前脚は細めですが、後ろ脚は太く、大地を蹴るように走って飛び回る!

そう言えば、お嫁さんも後ろ脚が逞しいな。ワタクシ、後ろ脚が逞しいの好きなんですよ!

後輪で走るイメージが強い私好みの後輪駆動は年々少なくなってきています。次の乗り換えのときに心惹かれる乗りものが手の届く価格で存在すると嬉しいのですが…。バイクはほとんど後輪駆動だから問題ないのですがね。