書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

やりたくないことをやめるの許可

なんかすごくダルくて、なにもしたくないって感じだったんですよ。

やりたくないこと。でも、しないといけないようなことがあったりすると、そのことにアタマが吸い寄せられてイヤーな気分になっちゃって…なにもしたくない。ってなってたんだと理解しました。今回は。

で、そんなことをするのをやめる許可を出すことにしました。

そしたらアタマがそのことに興味を失ったのか少しずつ気にならなくなってきて、気分が楽になってきました。アタマ「ちぇっ、もういいのか? つまんねぇ」って感じでしょうか。

やりたくないことがずっとアタマの中にあると、だんだんなにもしたくなくなっちゃうのかな?

でも、この「やりたくないこと」ってヤツが意外と厄介で、常識的にやるのがあたりまえのことだったりする。最終的にはやるかもしれないのだけど、やらなくてもいいって許可を出してあげると上手い方法が見つかったり、逆に「やりたくない」が少し穏やかになってきて「まっ、いいか」になったりすることもあると思います。

現実にどうするかの前に、頭の中だけでも許可してみるといいかもしれません。