書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

自分で決めるってこと

自分で決めなさい。

良く言われることだし、人のせいにせずに責任を持つってのは大切なことだと思う。

でも、何の情報もアドバイスもなしに決めるのは難しいんじゃないかな? というより、そんなことできるのかな。

決めるための材料を自分で集めて、その上で自分なりに納得のいく決断をする。そういうことなら話はわかる。

難しいことだと思いがちだけど、多かれ少なかれそれくらいのことは誰でもやってるんじゃないの?

何かに書いてたりすることを何も考えないで全て受け入れ、その通りにする。自分では決めない。全て人任せ。新しいことを始めるときとかはそれでいいのかもしれないけど、ずっとその状態でいるのって大変でないのかなぁ。

全部が全部、最初から最後まで自分で決めるのは大変かもしれない。イチイチ考えずに言われるがままでいるのが楽かもしれない。それでも、一つ一つどうしようか? なんでなんだろ? って考えたり悩んだりしてしまう。正直、生きにくいと思うときもある。

ま、それでもこういうのが自分。これでいいのだ。

その加減は人それぞれ。それでいいのだと思う。