書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

カンフー映画と小学生

ふとしたきっかけで、なんとなくジャッキーチェンの昔のカンフー映画を思い出した。

ちょうどそういう世代なんだな。

少林寺木人拳、クレイジーモンキー笑拳、酔拳などなど。確か小学生の頃に良く見てたと思う。

初めは弱いんだけど、修行を積んでだんだんと強くなってって仇を討ったりするっていう、王道でありがちなストーリー。

でも、それがいいんだよ! その頃のマンガもゲームもそんなんばっかだった。

おいさんだけ? それでもいいや。

ただ強いだけでなくてコミカルなジャッキーらしさ(木人拳は違うけど)がまた懐かしい。

木人拳の歌「ミラクルガイ」なんて、前奏からすっごくいい曲に感じてしまう。いい曲なんだけど。

どうやら性別も世代も違うお嫁さんには伝わらないようなので、こうして思い出を書き連ねているのでした。

ま、私はカンフー少年でもなんでもない、ごくフツーな小学生だったと思いますが。