書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

無理やりには決めない

なにかの決定をするときに、エイヤッと無理やりに決めてしまうことはしないようにしています。

サッと決めてしまうことはあるかもしれませんが、それにしても無理やりには決定しませんし、なにしろそんなのはイヤです。

少しでも納得できそうな選択を自分からしていく。こんなことも、ひとつの自由だと思っています。些細なことかもしれませんが。

誰かに決めてもらいたいような、決めかねてしまうことでも、自分で決断を下していく。

人生の舵を切るような大きな選択から、おやつのお菓子や食事のメニューなどの小さなことだと思われそうなことも含めて。

何処ぞの御曹司でもない限り(?)自分でなにも決められないということはないとは思いますが、小さなことからでも、そういう練習をしていくことは案外大切なことだと思いますよ。