書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

教えられんとわからん?

「教えられんとわからん」っていう言葉を聞いたことがあるような気がするけど、それってどうなんだろう?

そりゃ、基礎となるようなことは、ある程度教えられる必要がありそうには思うけど、

「教えられんとわからん」→「教えられたらわかる」=「教えられたことしかわからない」

ってことになるんじゃなかろうか。

もし、教えられたことしかわからないのだとしたら、やっぱり、あんまりよろしくないことだと思う。

たとえ、教えられてないことだとしても、興味があるのであれば、理解可能なことがあるはずだと思うからだ。

そうだとすると、「教えられんとわからん」っていう言葉は、興味のない事柄へのささやかな抵抗のようなものかもしれない。

まあ、でも、そもそも教えるってことはとても難しいことだと思うし、教えたことがちゃんと伝わるってのは、大げさに言ってしまうと奇跡のようなことじゃないかって気もするので、大きなことは言えないのだけども。