書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

人よりも自分のことを決める

周りの人が何かを決めたりするときには、とにかく長い目で温かく見守ってあげるようにしたい。見守っていられるようになりたい。

最高に介入したとしても「こっちが良いんでないかと思うよ」くらいに留めておいて、最終的な決断は本人にしてもらうようにする。

何分も何時間も。または何日も何ヶ月も、ときには何年も決められないことであっても、本人の中で決まってしまうまでは手出ししないようにする。当の本人が周りの人に決めてほしいと思っていたりしたとしても。

そんな、ちょっとした決断の練習をしていくことで、だんだん、どんどん早く決められるようになっていくのだと思うから。

難しいことだとは思うんだけど、とっても大切なことに感じる。