読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書いて浮かべるブログ

のんびりしたいおいさんのアタマノナカ

◯◯したくない気持ちを感じる

今日は行きたくない。
いつも感じてるのかもしれないが、今朝は特に感じた。

職場へ行きたくないというよりも、あまり選択肢のない、いつもの通勤路を行ったり帰ったりすることをムダに感じた。
まあ、いつも感じてることではあるんだけども。

「それが普通で、皆さんの感じてることだ。そんな余計なことは考えるな」と言われればそうなのかもしれない。私もそう思うようにして過ごしている。

でも、イヤだという感情はしっかり感じるようにしていたい。無視して感じなかったことにすることはやめにしたい。

やってることは同じに見えるのだろうが、少なくても、自分への態度に違いがある。すべてのイヤと感じることをやめることはできないとしても、自分の気持ちの中で納得する選択ができるようにしたい。

自分のことを、スキとキライや、したいとしたくない、の差が少ないと思っていたけど、そんなことはなくて、ただ、感じてることをムリヤリ抑制して、何も無かったことにしていたように感じた。

私は良い子でもなんでもない、良い子のフリをして生きているだけだ。

何も今日はズル休みするとか、そういうわけでもないのですが、リハビリをするような気持ちで、いまさらながら自分の気持ちをちゃんと聴いてあげたい、書きながら思った朝でした。

f:id:higeblo:20160308092558j:plain:w280