書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

知識欲というより好奇心

イタリア語やフランス語、英語の辞書を興味深く読んで(引いて?)いるのだが、似ているところがあったりなんたりで面白い。
そんなの当たり前じゃん!なんだろうけど、むかし学んだ歴史さえ覚えていない私には、とっても新鮮なことなのです。

目にした言葉や、書き留めていた言葉を調べてみたり、感情など日本語で思いついた言葉が他の外国語でなんて言うのか調べてみたり。
あ、ちなみに紙の辞典なので、周りに書いてる目に止まった項目へ彷徨ってみたり。

端から見ると「あ〜、ヒマ人なのね?」って感じでしょう。
洋書を読んでるわけでもないし、確かにそうかもしれません…。でも、良いんです!ただの好奇心なのですから。

今の私には、ちょっとした現実逃避の如き楽しみ。たとえ、何の役に立たないように見えたとしても。

それにしても、こんな膨大な言葉が収められたモノを作り上げる人たちって本当に素晴らしいですね。ありがたいものです。