書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

人間ってめんどくさい

仕事をしている時間。
今なら主に平日の昼間。

この時間帯は、一番目が覚めていてパフォーマンスが上がっている時間のはず。

しかし、この時間帯は大切な人と過ごすわけでも、好きなことをしているわけでもない。特に会社勤めの人であれば。

だから、例えば、子を持つお父さんであれば、休日にダラダラしてても仕方がないんじゃない?
パフォーマンスの高い時間には家族と一緒にいないんだし。

もちろん、見られたくない姿もあるので、仕事場へ行くのを悪いこととは思わないし、費やしている時間の長さが全てではないだろうから、大切な人と離れた時間があるのは、まあ、ある意味仕方がないことだと思う。

ただ、納得いかないのは、最も覚醒している時間を、必ずしも好きに使えているわけではないということ。
生活のためだから仕方ないといえばそうだが、ずっとそのままで人生が終わるのは、やっぱりなんだか哀しい。

なんだかなぁ…。
結局食うために最大限のパワーを使ってるだけなんだな。

犬たちと大して変わらない。当たり前だが。
余計なこと考えなくて済む分だけ、犬の方がラクかもしれない。