読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書いて浮かべるブログ

のんびりしたいおいさんのアタマノナカ

好きに生きていたい

好きなことをやるようにしていきたい。
みんなもぜひ。

あなたの好きなことは、私がイヤイヤやってることかもしれないし、
私の好きなことは、あなたがイヤイヤやってることかもしれない。

イヤなことはしたくない。
そのためなら、貧しくなっても世間的には不幸でも構わない。

こんな考えはおかしい人のすることなのだろうか。
そんなことはないと思うんだけど。

今だけでもイヤなのに、この先ずっとしたくないことをするなんて、
人や会社の言いつけを守っていかないといけないなんて、いつまで生きられるのかわからないのに。
耐えられない!

少しは気分がマシになったかな。
あー明日も仕事。どうしようもなくなるまでのらりくらりとやってやるさ。
にっちもさっちも行かなくなったら、晴れてサヨナラすればいい。

それまでは下手に動かず、曖昧に、適当に過ごしてやろう。
こちらから動くことはないさ。

まあ、どうなるかわからないけど、そのときはそのとき。
なるようになるだろうからさ。

そうだ、前にお気に入りに入れてた「人生を半分降りる」でも読んでみようかな。
哲学の「哲」の字には縁があるので。

人生を「半分」降りる―哲学的生き方のすすめ (ちくま文庫)

人生を「半分」降りる―哲学的生き方のすすめ (ちくま文庫)