書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

それ、ホントに大切だった?

少し前の話。

嫁さんと飲みかけだったお酒があったのだけど、

「あんまり残ってなかったから飲んだよ。さっき」
「もっと美味しいの買ってきたから」

って…。あのお酒、すごく気に入ったのに! 美味しいって言ってたでしょ!

ほどなく怒りに火が付いてしまい、大変不機嫌に。
また買おうと思うも、限定品で1年後になるようで。

なかなか飲めないと思うと、さらにイライラしてきて…、イヤな空気が充満していく。

ちなみに、今日のお酒は夕食に合わせて作ったらしい。

もう無くなってしまったものは仕方ないか。
このまま不機嫌を続けるのも疲れるし。

あきらめて、「一緒に飲もう」と誘う。
まあ、一緒に飲める相手がいて良かったということにしておこう。

それに、意図せず無くなってしまったものについては、とても良いものを失くしてしまったと感じやすいらしいからね。

と思い直し、二人で美味しくいただきました。
※結局、そのお酒(焼酎)は普段行かないお店でGETできました〜