書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

マイナンバーの住所変更

記事のタイトル通りなんだけど、マイナンバーって住所の変更が必要らしい。

住民票ってのがあって、転入出の届けも提出しないといけないし、他にも住所変更の必要なサービスがあるのに、さらにマイナンバーの住所まで変更までしないといけないとは…。
(マイナンバーカードがあれば、転出届は必要ないらしいけど)

率直な意見を言うと、無駄。

それぞれ、独立したとこで管理されてるのね。一応。
ま、あんまり効率化すると人々のお仕事が少なくなっちゃうし、これはこれでいいのかもしれないけど。

たぶん、「家族割」とかやってる企業の方が血縁関係も含めてよく知ってるんだろね。

結局のところ、名前や住所、生年月日、携帯電話番号をキーにして、みなさんのことを管理してるんでしょ?

せめて同じ建物に行くときくらいは、似たような変更手続きを何度もしたくないなぁ、と思ったのですよ。