書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

とりあえずメモ

・気になること、集中できること(好きなこと?)を続ける
 のめり込む → どうでもいいと思えないことの中を分析してみる

・才能(生まれつきできること)は認められるとは限らない
 認められなくてもいい(自分に失礼だと思う)

・無いと困るモノは2つ以上持つ。メインが失われたときに何もできなくなってしまう  → 大切なモノにお金を惜しまない

Mac中心(だけ)にするのもいいかもしれない
 (家はMac、外はiPhoneでなく)

・自信を持つのに根拠は要らない

・原因と結果は逆さなのでは?

・ダラダラできるのも才能?
 なまけものもいい

・もしかして、いろいろ違うのかもしれない
 「もし〇〇だったら?」と考えてみる

・お金やモノに執着したくはないが、
 完璧主義過ぎるのか一度失敗すると2度目の失敗はない…

・自分らしさを出すって?

・やりたくなくなったからやめた
 いい感じ。それでいいと思う

・割れるけど、綺麗だからグラスを使う
 割れるから使う。壊れるけど使う

・楽しむ能力。癖つけ
 したくない、楽しくないことも楽しむ

・ずっと楽しかったことが楽しくなくなったからといって、うつとは限らない
 ただ飽きて楽しめなくなっただけかもしれない

・逆にする、いつもと違うようにしてみる

・どこに情報があるかを覚えておけばいい
 頭の中にたくさん詰め込む必要はない

・気持ちは後から付いて来る

・いろいろ試してみてどう感じるか
 興味ないことほどやってみる

・いま気にしなくていいことを忘れると、目の前のことに集中できる

・常識(枠)をはずす。疑う
 世の中の多くに解はない

・歩くために「歩く」

・自分と仲良くする

・自分の価値観を知る

・「めんどくさい」と「面白い」
 この二つの言葉は意外と似ているのではないか。紙一重

・仕事に自分を合わせるのではなく、自分に仕事を合わせる

・もともとそんなに働き者でも仕事ができるわけでもない

・したいことをする
 結果はどうでもいい

・自分らしくいるためにはあきらめることも大切である
 背伸びをしないで自分のままでいることが自分らしくいるということだからである

・尊敬する人もいないし、自分のことも好きではない

・存在価値は自分で決める
 自己肯定感

・ハッピーマンデーもいいけど、それより好きなときに休みたい

・「雪をとぼとぼ歩いてる」
 「雪の上」って言わなくても意味がわかるのなんでだろ

・したいことは、気づいたらしてること、考えてること

・「どうしたら、〇〇できるだろう?」と考える

・普通や常識と言われるものに合わせようとするから疲れ切ってしまうんだ