書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

2016-11-15から1日間の記事一覧

疲れていた

たぶん、とっても疲れてたんだろう。 だって、App Storeを開いたときに一番上に現れた「疲れを癒そう」ってのを無意識にクリック、すべての(無料の)アプリをすべてダウンロードしたのだから。 そのアプリたちに疲れを癒してもらえたのかまでは、覚えていない…

慣れていくこと

私の場合、初めてのことはとても時間が掛かる。 向いてないから止めた方がいいんじゃない?ってくらい。 でも、早めにコツをつかむらしく、最終的にはとっても早くなる(と自分では思っている) で、飽きる(誰でもそう) そのサイクル自体は誰でも一緒だろ…

味覚の変化

スバルでワッフルをもらったから食べてみたら、甘い! ベルギー産。丸い砂糖が付いてるとか。 前は甘いもの食べてもそんなに甘いって感じなかったような。 というより甘くても気にせずに美味しくいただけてたような。 歳のせい? いや、味覚の変化? 変わる…

川沿いがいい

少し大きな川沿いを散歩した。 川の横は気持ちいい。 川沿いの家はいいなあ。堤防が高く無いと怖いけど。 風が流れて気持ちいい。 犬の散歩もしやすい。 いいことばかりじゃないだろけど。 近くに家のない散歩コースがあると嬉しいな。

便利を続ける

便利なモノを作ろうとすると、ズルイ手段が現れて便利さを保てなくなって来る。 こういうのって良くあるよね。イタチごっこ。 仕方ないことなんだろうけど。 便利なことって簡単なんだろう。考えるのは。 シンプルさを保つのは大変っぽい。 イタチごっこをし…

合う感じ

前に嫁さんからもらったCD「シアワセカフェ」がいい。 もらったときはまあ、普通な感じだった。 甘ったるい声にラブソング。恥ずかしかったのかも。 近頃聴くと、いい。 ホンワカして安らぐ。キーの高さも、歌えそうとか思ったり。 こんなのってあるよね。 …

MacOSのズーム設定

MacBook Airの設定をした。 嫁さんが使いやすいように文字を大きくしたり。 あんまり文字は大きくならないんよね。 特にメニューバーの文字サイズは全く変えられない。 これでは嫁さんに渡して使ってもらうことはできないかもな。 今のWindows7の方がなんぼ…

ブログっての

私のような、ちょっとした思い付きの書き出し用として使う分には、ツイッターみたいなサービスがいいんだろうと思う。 記事数が増えていくだけで内容が無いから。 ただ、自分の思ったことを書き出すだけなんだから、そんなことを気に掛けることも無いかな。 …

銀河鉄道999

夢を見た。普通の電車のホームで誰かを見送る夢。 イヤな、良くない暗示でなければいいけど…。 ゴダイゴでない方の歌が流れて、感動的なシーンだったのは覚えてる。 悲しい思いは無かった。 あんまり内容は知らないのでネット検索。Youtubeもチェック。 何気…

オリジナルなサントラ

空の軌跡のCDが出てたからApple Musicで聞いてみる。 やっぱ、ゲーム終わってから聴くサントラはいいやね。 でもなんだかんだ行って、昔からオリジナル サウンドトラックが好み。 ゲーム中に散々聴いていた曲だからかな? ファルコムは発売と同時にApple Mus…

焼酎 宝山

貰った、いや、いただいたお酒。 西酒造ってとこが作ってるらしい。 鹿児島県の。 美味しかったので、近所で見つけた黒麹版を購入、飲んでみる。 ノーマルと比べると、スッキリしていて後味が短い。 うーん、普通のが好きかな。 でも、食べ合わせが良かった…

スズキ イグニス

見に行ってみた。 ちなみに運転はしてない。 簡単に言うと、スペースを有効に使おうとかゆう考え方では作られていない。 室内も広くないし、外装デザインも結構好きなようにしたね、って感じ。 で、そこが良かった。 良くある、箱みたいなクルマとは違ってて…