書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

2016-11-22から1日間の記事一覧

我慢してるから腹が立つ

人が何か言ってるのを聞いて腹が立つときは、大抵自分のことを当てられたときだ。 デリケートな、厳重に隠している知られたくない部分を刺激されたとき。 私のことを言っていたわけではないのに、敏感に反応してイライラし始め、怒ってしまう。 突っかかって…

脳がコンピュータになっていく

脳がコンピュータ化しているとか。 中高生が、いや、おそらくみんなそう。 コンピュータには得意なことをやらせておいて、人間は他のことをやろう! て言う目的のために使ってきたつもりだったのが、コンピュータと同じような思考回路になっているとは…まさ…

周りの常識を疑う

社会人の常識って何でしょうか? 私だって、頭ではわかってるつもりですよ。 ほとんど守っていませんが。 そんなのは、イヤがることを抑え込む為にあるように思えてなりません。 初めから、イヤなのに気持ちをごまかして無理をやると、そのうち我慢できなく…

◯◯でしたっけ?

そういう聞かれ方は嫌いだ。イラっとする。 いかにも知ってたけど、今はド忘れしてしまって…。 という感じに聞こえる。 しかし、人によって、場合によっては最初から知らないのに、そのことを隠そうとするかのごとく、この言葉が使われることがあるようだ。…