書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

MacBookいいですよ

〜2015.04.14 23:17時点の頭の中〜

確かに新しいMacBookはカッコ良くて欲しくなってしまう。

でも、今使っている13インチのMacBook Air(Mid 2012)があるのに購入する必要があるのだろうか。
締切があって大量の文章を書くわけでもないし、画像編集などの作業にも支障はない。

じゃあ、単純に新しくてカッコイイから欲しいってだけじゃない?

応援する意味で購入と考えられるが、十分に人気がありそうなのでその辺は大丈夫だろう。

特に私が勝手に期待している、「Tapctic Engineをキーボードに採用したMac OSデバイス」が近いうちに発表されないとも限らない。もう少し静観しておこう(今の車がどうしようもなくならない限り、次の車は電気 or 水素自動車とか自動運転車が出るまでは今の車に乗る、みたいな心境でしょうか)

生活に取り入れたいのだけれど、デバイスだけが増えて、それぞれを使う機会が減ってしまうのはどうも納得がいかなくて(何台も車やバイクを持っていても1台ずつしか乗ってやれない、っていう状況もありますよね)

やっぱ、壊れるまではこのままでいっか。
でも、追加の必要があればMacBookにしよ。

〜ここまで〜

 

でも、いいなあ〜って思いながら生活していて、発売から一週間後にお店に展示され、在庫があると知ってしまい……購入しました!

別々の店舗でシルバー 512GBとスペースグレイ 256GBがあったのですが、普段は選ばないスペースグレイにしてみました。SSDは256GBで十分ですし、差額をApple Watch購入費用にあてたいと思って(笑)

確かに高価だと感じますが、円安の影響でそう感じるのでしょう。

新しいキーボード、良いと思います。iPadの仮想キーボードも好みですし、前に検討したように大量の文字入力はしないですから。CPUについては必要十分ではないかと。パワーが必要なことはProで。ということでしょう。

特長としては、やや非力なCPU、新しいキーボードとRetina、感圧トラックパッドと小ささ軽さなのですが、簡単に言ってしまうと気軽に使え親しみやすいように思います。

 

親しみやすいといえば、価格も雰囲気も異なりますが、ASUSのEeeBook X205TAも良さそうです。安いし。

Windowsの追加が必要になったら欲しいですね。