書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

Apple Watchへの妄想

Apple Watchに限らず、ウェアラブルデバイスにはやっぱり未知の可能性があると思う。

別に時計でなくてもいいし、電話でなくてもいい。スマートフォンでなくていい。
個人にとっての時間の概念、時間との関わり方を変えられる。

腕時計として普通に時間がわかることも大切だけど、あくまで個人的なものだったら、
何も今使ってる、60秒=1分、60分=1時間、24時間=1日でなくてもいい。
1秒すら別の単位でもいい。

時間ってものから離れてみると、将来的なものだろうけど体調計とか元気計、感情計とか。
自覚しづらい感覚的なものを色、音、振動とかで教えてくれるとわかりやすいし。
スマホで詳細が見れたらゲームのステータスみたいで面白いんじゃないかな。

こうなってくると、スマホとは全く違うセンサー的なデバイスになりそう。
最初は遊びみたいなアプリでも、そのうち実用的になるかも。