書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

Apple製品持ち運び

帰省予定の夏休み。iPadMacBookのどちらかを持って行こうと思って悩んだのだけど、結局両方とも持って行きました。それと嫁さんのiPad miniも。

iPhoneだけでなんとかなったのだろうけども、Apple Musicを聞きながらちょっとした作業をしたり、画面を家族に見せてみたりなど、あった方が便利という結果になりました。想定内の結論でしたな。

あ、もちろんバッテリーの管理は必要ですが、気にならないタチなもので(Apple Watchは充電時間が短く、さらに気になりません)ただ、移動中にクルマを離れるときには季節柄置いたままにしておけず、持ち歩かないといけないのが少々面倒でした。こういうときのことを考えると、もう十分に薄くて軽いデバイスをもっと薄く軽くしようとする努力にも意味があると思えます。

最終的には紙のように、そしてiPhoneサイズのものを引っ張ってiPadくらいに大きくできたり、タッチパネルでの文字入力がさらに快適になったりすると、持ち運ぶのは1つのデバイスだけ。という環境が実現するでしょうね。ま、今のところは夢のような話ですが。なんらかのカタチで実現してほしいなぁ、生きている間にそんな世の中にならないかなぁ、と思っています。