書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

捨てちゃってもいい

捨てることは悪いことじゃない。そうすることで新しくなれる。もしかして、捨てるっていう言葉の響きが良くないのかもしれない。じゃ、捨てるでなくて、手放すとか。卒業するとか。

そりゃ、手放してから役に立っていたことに気がつくこともある。でも、それに気づけて良かったってことなんだろね。もちろん、そこにあるだけで役立ってるってこともある。

ただ、そこにあることにあんまりいい気持ちがしないなら、やっぱりサヨナラすることを検討してみたらいいんじゃないかな。特に、まだそんなに使ってないからという理由のとき、こういうのが意外と厄介。たぶん、それを元が取れるほど使うときは来ない。使ってて気持ち良くないし、そういう時間の方がもったいない。

いい気持ちにさせてくれるモノを求めたり、創り出していく。そうでないモノをちょっとずつでも少なくしていく。そんな感覚を一つ一つすくい上げて大切にしていくことが元気な日々に繋がっていくのだと思いますよ。