書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

忙しくしてると聞こえてこない

じっと耳を澄ませていないと分からないこと、聞こえないことがある。忙しさにカマケて充実してるんだとか思っていると、いつの間にか何やってんだかわからなくなるときもある。

たまには静かにして言葉も音楽も映像とも離れてみる。自分で感覚の感度を下げてマヒしたみたいにしてみる。頭の中もカラッポにしてみる。自分の中の身体と心に目を向けて集中してみる。

すると、小さな言葉のようなものが聞こえてくると思う。たわいもないクダラナイの一言で済まされてしまいそうなことが。そしたら、そんなこと考えても無駄だとか消し去ってしまわずにすぐメモ帳に書き留める。それらはおそらく本心と呼ばれる基本的なものなんだろう。大事にしてほしい。

立派だとか頭良さそうだとかカッコいいとか、そんなことでなくても全然いい。自分の中から聞こえてきたこととちゃんと向き合っていく。結構大切なことなんだと思うよ。