書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

ユニークってことば

本来の意味は唯一ってこと。俗的には変わり者ってことだろうか。

主に後者を指す言葉として使われているように思う。

唯一という意味で使ったとしても、例えば人について考える場合はそれぞれが唯一の存在で全く同じではないから、ある人から他の誰かを見たときにユニークということは変わり者であることと同じ意味だと思われる。

要は「私とは違うね」と言ってるようなものだろう。その違いの度合いが少ないと感じてる間柄では自分と同じと錯覚してるから、違いが大きいときにお互いの唯一さを感じて「あなたは変わり者(=唯一)だね」と言ってるに過ぎない。

まあ、同じような人たちとばかり関わっていても面白みがないだろうから、「ユニークだね」と言い合えるような人たちと付き合っていく方が楽しいのかもしれないですな。あまりの違いに接触を避けてしまわないよう、相手を認める工夫も必要だと思いますが。