書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

ムダな努力をやめて明らめてみる

がんばって何とかしようという気持ちは大切だとは思うのだけれど、がんばってさえいれば報われるわけではないと思う。

がんばる内容が合っていなかったり、間違っていたり。しなくていいことを、無理にやる気を出してやっていたり…。

そういうムダな努力を続けて疲れ果てる前に、自分のことを明らかにしたほうが、苦手なことやしたくないことをしなくてすむようになって、穏やかな心で暮らしていけるんじゃないだろうか。

理想の自分になろうと、無理に続けてきた努力を途中で投げ出しちゃってもいいから、ただ、自分に向いている環境へと連れていってあげられるようにする。

そんなんでいいんじゃないのかな。そのほうがうまくいったりして。