書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

今できる楽しいことを計画する

そうしたいとは思っているんだけど、イマイチ気が乗らないとか、できそうにないとか。そんなときにはたぶん、今は本当にはしたくないことなんだと思ってみるのもいいと思う。

うまく組み合わせたらやれそうだと思ったから、予定をしっかり立ててみると、どうにもうまくいかないような、そんな感じのするときにも。

このあいだ、休みのことを考えていたときに、行きたいところがあったのだけど、そこへ行こうとしてプランを練ると、どうしてもギリギリなスケジュールになってしまい、急げば間に合うかもとか、もっと休みが多ければとか、どんどんともっともっとの思考になってしまい、ニッチもサッチも行かなくなってきて、頭をムダに悩ませてしまいそうになった。

こういう風になったときって、だいたい、例えて言えば下手なパッキングみたいに、押すだけ押して詰め込もうとしているだけで、楽しい感じはまったくしなくなってしまっている。ただ、無理やりにこなそうとしているだけ。

だから、もういっそのこと行きたいところのことはあきらめて、他のルートのことを考えることにしてみたら、ほんわか楽しい気がするプランを思いついたので、そっちを選ぶことにした。今思い出してみても楽しみ。

たとえ、行きたいところや、したいと思っていることであっても、それをすることを考えているときに、どうしてもうまくいかなくて、楽しい気分になれないことは、実は今はしたくないんじゃないかな。また次の機会に取っておくことにしましょう。