書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

変えたいけど、変えられたくない

「人はまったく変化がないことには耐えられない」らしい。

さすがの私ですら、そうだ。

何もかもいつもと全く同じで、自分をロボットと置き換えても何の支障もない、そんな毎日。

触れるものもすべて同じ。ず〜っと同じモノを使い続ける。iOSのバージョンもずっと同じ(笑)

でも、すべてが変わるのには耐えられる?

たぶん、足場を残しておいて、他の所を変えていくんなら耐えられる。

「人は変わるのを嫌う」という言葉もある。

これは、自分を変えられるのを嫌う、ということだろう。

つまり「自分を変えられたくはないのだけど、周りについては(自分が)混乱しない程度には変えたい」こういうものなんだろうか。

複雑な気もするけども、そんなもんかもしれない。

そりゃ、そうだ。自分らしさは変えられたくないからね。