書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

どうしてもいい

どうしたらいいだろう? って考えるときがよくある。

・どうしたら、一番お得だろう?
・どうしたら、疲れないだろう?
・どうしたら、ムダがないだろう?
どうしたら…。

こんな風に考えるのがクセみたいになってるから、もしかしたら、いつも最大限とか最小限にっていう思考になっているのかもしれない。

そうやって、思考がオートに働いて、考えてしまう時間なんて不要なんじゃないか、という気がした。

別に、一番お得でなくてもいいじゃん。
すんごく疲れても、ムダでも、別にいいじゃん。

でも、ムダなことでも、仕方のないことでも、色々と考えてしまうものだし、アタマはそんなことを考えるのが好きなのかな? 何も考えることがなくて、ヒマなのには耐えられないのかもしれない。

まあ、直接命に関わるような大事がないから、そんな余計なことに思考リソースを使ってしまうのだろうけど。

だからこそ、大変なことに取り組んだり、どうでもいいことに熱中したりもするんだろうね。

どうしたらいい? って思うような、考えられるできごとは、どうしたって、好きなようにしたらいいんだと思った。