書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

ペットと暮らしていて感じること

f:id:higeblo:20160323220817j:plain:h280

スヌーピーがお好き?

下の子が犬のぬいぐるみと寄り添って寝てた。
上の子は耳の付け根を噛んだりしてるから、犬だと思い込んでいるのかな?

そう言えば、下の子がこの間、犬の石像に向かって吠えてた。
見ていて形がわかるのか、オシッコが付いていて犬の臭いがしてるのか…。

私がご飯を食べた後など、親しみを込めて顔を近づけてくると思いきや、食べ物の匂いのする口を嗅いでいるだけだったり。

本人(本犬?)たちにそんな気は無くても、生まれながらにして、人に可愛がられるそぶりを身につけてる生き物なんだろうな。

とか思いつつも、布団を敷いたままにしていると、いつの間にか真ん中で丸くなって寝ている犬を避け、寝床に入る自分もいたり。

近頃思うのは、ペットと出かけたり、泊まったりできる場所が、特別なことではなくて、もっと普通のことになるといいな〜、ってこと。

もちろん、動物嫌いな人もいるし、自分のペット以外は嫌いって人もいるのでしょうから、互いに迷惑のかからないような工夫が大前提ですけどね。