書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

◯◯でしたっけ?

そういう聞かれ方は嫌いだ。イラっとする。

いかにも知ってたけど、今はド忘れしてしまって…。
という感じに聞こえる。

しかし、人によって、場合によっては最初から知らないのに、そのことを隠そうとするかのごとく、この言葉が使われることがあるようだ。癖になっている可能性もある。
本当にド忘れしてしまっていることもあるのだろうが。

なので、私はこの言葉は使わない。使いたくない。
知ったかな気がするから。

こういう捉え方をするのは、自分が詳しいと思われたい、ということの裏返しなんだろうなぁ。
なーんにも知らないのに。だからこそなんだろね。