書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

我慢してるから腹が立つ

人が何か言ってるのを聞いて腹が立つときは、大抵自分のことを当てられたときだ。
デリケートな、厳重に隠している知られたくない部分を刺激されたとき。

私のことを言っていたわけではないのに、敏感に反応してイライラし始め、怒ってしまう。
突っかかって行ったり、言い方がトゲトゲしくなったり。

こういうことがあったら、ひとまず停止。あったことをメモしておきたい。
止まるのは簡単でないが、役に立つ内容が含まれているはず。

会話だけでなくて、行動にも注意しておくと、さらにいいかもしれない。
人の行動に腹が立つときは、自分がしないように我慢していることだろうから。

どうでもいい飲み会を、会社の行事だから全員参加だ、と言ってみたり。
有給休暇を取ろうとすると、嫌な顔をしてみたり。

私も参加したくないのに、私も休みたいのに、そんな気持ちが隠されているから。
自分はそんな風にはなりたくない、思っているはずなのにそうなってしまう…。
みんな我慢しているからじゃないのー?