書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

気にさわったこと tre

んで、「人によって、服装によっても態度が違う」こと。

わかりやすいのはお店の人。性別に年齢などなど。
まず、人が違うと人の態度は変わる。当たり前。

話し方や声が違うからね。

次に、同じ人でも服装などの容姿によっても態度が違う。
これも当たり前。なんだけど、同じ店でサービスが違うのには少しびっくり。

やっぱ見た目で判断してるのね。無意識かもだけど。

瞬時に動物的な勘のようなもので、相手を見下したり丁寧な対応をしたりしてるのかな。

ヤツの対応が不公平で腹が立つ!と思ったりもするけど、逆に言うと、そのあたりに気を使っていれば不当な扱いを受けることは減らせるし、気持ちのいい対応をしてもらえる可能性があるってことだよね?

じゃ、ま、いっか。