書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

辞書は何て楽しいんだろう

辞書の例文を読むのは楽しい。

だから、例文が少ない辞書には興味がない。

とは言っても、楽しいだけで、何かの役に立つわけではなさそうだ。

まあ、多少は構文の理解や、単語の暗記に役立つことはあるだろうが。

でもなぜ、こんなことが好きになったのだろう?

学生のときは良く辞書を引いてたはずなのに、そんな風には思わなかった。

単語数は多かったけど、例文の少ない辞書を使っていたのかもしれない。

どこかで会った、

「本は引くもの、辞書は読むもの」

という言葉。

出会うタイミングが違ってたんだろうか。