書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

小型家電リサイクル法

そういう法律があるらしい。
っていうより、2013年から施行されている。

タブレットPCについてたはずのリサイクルシールが見つからなくて、
どうしたものかと調べていた時に見つけたのだけど。

今のところ家電リサイクル法の対象ではないので、
燃やせないゴミで捨てる、という手段も取れそうではあるが、
バッテリーは入ってるし、スマホよりは大きな液晶だしで躊躇していたのだ。

家電量販店で回収してくれる場合もあるし、自治体の回収ボックスでってことも。
ボックスのサイズに寄るけど、他にもいろんな小型家電が回収対象になってるよ。

どちらにしても、リサイクルのルートが法律で決められてるってのは気分的に安心。
(実態がどうかという話は置いといて)

実はまだまだ使える、壊れてないタブレットなので処分する訳ではないのだけど、
気兼ねなく最後まで使い倒すことができるぜ。
(もう箱とか捨てちゃってて、売れないだろし)

買うときに、捨てるというか手放すときのことを心配しなくていいってのは、なんかいいなと思うんだよね。
(まあ、レアメタルが結構な産業になるからやるんだろけど)