書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

ちょうどいいバランス

ゼルダをしていて思ったこと。

ちょこちょこ遊んでも少しずつ得ることがある。

ひっくり返して言うと、

時間をかけたのに全く面白くなかった。ってなことが少ない。


まあ、最初の頃は何したらいいかわからなかったりしたし、

すぐゲームオーバーになったりしてたけど、

慣れてくるとそうでもない。


少しずつ何かが進歩したり起こったりして達成感を感じさせ、

また続けてプレイしよう。って思わせるバランス。

かと言って、止められなくなるほどでもなく、

すぐにセーブして他のことができるちょうどいいプレイ感。

別に何もしなくていいし、のんびりと景色のキレイなとこで、

時間の移り変わりを楽しんでいてもいい。

こういう風に仕上げるのはとっても難しいんじゃないかと感じる。

たまたま今の私のレベルと合ってただけなのかもしれないが。


ずーっとハマって一気にクリアへ向かう勢いのあるゲームもいいけど、

こういう空気のような雰囲気のゲームと付き合うのもいいもんだ。


また何か気づいたことがあったら挙げてみたいと思う。