書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

MacとiPhoneの文字入力の違い

Macで日本語を入力するより、iPhoneの方が入力しやすい。

Macで文字を入力していると、この言葉知らないんだね…。
って感じでうまくいかないんだけど、

iPhoneでは、人名や地名に事や物の名前なんかも良い感じで出てきて賢い気がする。

Macではライブ変換を使っているんだけど、カスタマイズが必要なのかなあ。

もしかしたら、キーボードの違いのせいかもしれない。


Macだと、文字を入力した後に文字種ごちゃまぜ状態で変換
(私はローマ字入力をしている)

iPhoneの場合は、文字種を決めてから入力して変換
(私はフリック入力をしている)


この違いが入力しやすさに影響しているのかも。

私的にはフリック入力がやりやすい(文字の入力速度は少しだけ劣るかもしれない)