書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

iPhone XRよりiPhone8が売れる

これは良くないという考えかたもあるんだろうけど、iPhone発表のときにAppleは、毎年買い換えなくていい、って言ってたくらいだからこういう事態も想定済みなんじゃないかな。

生産を控えたのも、単に需要に合わせただけでは。
たまに予想外にヒットして急遽増産するクルマがあるように、市場は予測不可能なもののようだから。

そりゃ、新製品が売れるに越したことはないけど、旧モデルが売れても心配ない、ってことなんだろうと思うし、ラインナップのどれが売れてもいいように利益を調整してあるんだと思う。

そう考えてみると新型iPad Proが高めなのはもっともだし、ちゃんと思惑通りに売れてるんじゃないだろうか。