書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

今週のお題より「わたしの節分」

今週のお題が「わたしの節分」ということなので少しだけ。

今年の節分は、というか今年もいつものように手巻き寿司を作ってもらったので、それを恵方巻きとしていただきました。

今年はおそばもいっしょに。 なんだか節分にはそばを食べるものだとかで。

スーパーには恵方巻きがたくさん並んでたみたいだけど、みなさんはそういうのを買って食べるのかな。

旧暦では次の日から新年なのかな。春になるっていうけど、ここみたいなめったに降らない地域にも雪が降ったり一番寒いじゃん! っていう時期。

去年は珍しく雪が降ったけど、今年はもう春が来るんじゃない?ってくらいの陽気でなんだか変な感じ。

まあ、あとひと月くらいはあったかくなったり寒くなったりを繰り返しながら春に向かってくんだろね。

そうそう、いつも通り鬼のお面を被らされて豆攻撃も受けました。うちの犬はこのお面が嫌いで尻尾を巻いて逃げて行っちゃった。

パピーの頃に見せたのがトラウマになったのか、もう克服はできないっぽい。赤いのが嫌なのか鬼の絵が嫌なのか。こうなるとお面を外しても誰だかわからなくなるようで、いっとき怖がってる。

もう一頭の方は何してんのー? ってな感じでまったくお面のことは気にしてない。私が鬼になっててるのはお見通しのようだ。

ところで、鬼は見えないって話を聞いたんだけど、じゃあ何で私は毎年鬼の役をやってるんだろ? そんなようなことを思った節分でした。